フィットネスクラブの利用


フィットネスクラブでは、筋トレやマシンを使った有酸素運動ができるというイメージがありますが、他にも沢山のカリキュラムが提供されています。ベーシックなトレーニングとして、マシンを使った筋トレをはじめとして、ヨガ、エアロビクス、バランス運動、ダンス、フィットネス、格闘技系等のスタジオプログラム、スイミングやアクアフィットネス、テニス、ゴルフ、フットサル、スカッシュ等の球技系スクール、他にもフィットネスクラブによって特色のあるプログラムが用意されています。

最近では、スクールという形式で様々なスポーツのレッスンも増加しており、参加される方も年々増えています。その中でも定番人気で赤ちゃんから年配の方まで参加できるスクールが、スイミングです。スイミングはプールの中で泳ぐだけではなく、ウォーキングやフィットネスもすることができる上に、浮力がかかりますので関節等への負担は軽く済みますが、陸上で行うよりも抵抗や水圧がかかる為負荷が大きくなる為、立派な運動になるというメリットがあります。

もちろん、しっかり泳ぎを身に付けたいという方もフィットネスクラブのスイミングスクールで初心者から上級者までレベルに合わせてレッスンを受けることができます。水に慣れるところからスタートし、大会への出場を目指すまでのプログラムが用意されていますので、本気で学びたい方にもお勧めのカリキュラムとなっています。スイミングを含めたフィットネスクラブの活用法について紹介します。