スイミングのメリット


フィットネスクラブでスイミングスクールを利用する方は多く、小さいお子さんからご年配の方でも自分のペースに合わせて無理なく運動できるスイミングは、健康維持に最適なスポーツと言えます。屋外でするスポーツは天候に左右されてしまいますが、フィットネスクラブのスイミングプールはほぼ屋内にあり、天候や気温に左右されることはありません。また、決して泳ぐ必要はなく、泳げない方にもお勧めの運動ですので、そのメリットについて詳しく説明します。

水中運動が身体に良いとされる大きな理由として、身体への負担が少なく、カロリーは陸で動くよりも多く消費されるという点があります。それは、水の中でかかる浮力によるものです。水の中では体重は陸での三分の一程度になる為に膝や関節の負担が軽減されますので、痛めることなく運動することができます。

水の中に浮いている状態ですので、筋肉もリラックスしますので、緊張を緩めることができます。また、水圧によって血行促進効果があり、刺激となってマッサージと同様の効果となります。そして陸と異なり、手足を動かす度に思い通りいかない、つまり抵抗を受けますので適度な負荷がかかることになります。このように、スイミングは身体にとてもいい運動ということが分かります。